2016年の振り返りと2017年+50代にやりたいことまとめ

2016年の振り返りと2017年のやりたいこと

2016年は、ディナゲストに始まり、ディナゲストに終わった1年でした。
2015年12月から飲み始めたディナゲストですが、丸1年たっての変化は生理を止めたことで、生理痛と貧血が改善され、副作用で10kg太ったことです。

生理を止めれば、月経随伴性気胸は再発しないとのかと思いきや、再発したし、入院しました。(涙)

病気のことは、このブログに記録してあるので、それ以外の2016年を振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

2016年の振り返り

子供のこと

長男が介護士になりました。次男が専門学校に進学決定しました。三男が書道展で佳作をとりました。子供につていはこんな感じ。特に問題もなく、平和に過ごしております。

私が産んで育てたのに、とてもいい子たちでびっくり。私の子供の頃とは大違い。

夫のこと

夫がダイエットしてあっという間に7kg痩せました。見ててすんごいムカつくので(すぐに痩せたから。)この件に関してはノーコメント、無視しています。ふん。

でも、思ったのよね、夫が7kg痩せたって、別に何も変わらないってことに。(苦笑)
見た目もそれほど変わらないし、痩せたからイケメンになったとか、カッコよくなったわけでもないし、残念だが、惚れなおした・・・なんてこともない。

ダイエットって自己満足 なのかもね。ふふ。

だから、私が10kg太っても家族の扱いは、全く変わらないわけよね。

太ってても、痩せても、「かーさんは、かーさん。」洗濯して、掃除して、ご飯作ってくれる人だから、体型など関係ないのだ。むしろ、洗濯してない、掃除してない、ご飯作ってない方が、家族には大問題なんだ。

そう思うとさ、やっぱりダイエットは自己満足なんだろうね。(健康に影響がある場合は除いて)

お爺のこと

要介護3のお爺(私の父)も元気に過ごしています。
年末年始は夫の実家に行く予定があるのと、私が介護をお休みしたいので、ショートステイに泊まりに行ってもらっています。

ショートステイに預けることにも、少し罪悪感を感じるのですが、やっぱりお爺がいないと精神的にラクなんですよね。お正月に家に居られない、ひとりで過ごさせるのは、かわいそう、申し訳ないと思うのですが、介護する私が倒れたら元も子もないので、こうして時々介護をお休みしています。

2016年総括

愛情はかけたぶんだけかえって来るのか問題

私以外、元気で過ごせた1年でした。
私が入院している間、子供たちは3人力を合わせて頑張りました。夫は相変わらず何もしませんでした。

先日「また肺に穴が開いたかも。」と私が言ったことの返事に愛情の違いを感じました。

子供「大丈夫?」
夫「え?また?」

愛情はかけた分だけ、いつか自分に返ってくるんじゃないかと思いました。

愛情の違い、愛情の大切さを感じた1年でもありました。(爆)

2017年にやりたいこと

50代からのやりたいことまとめ

家族みんなが健康で楽しく暮らせること

これが、大前提ですが、その上で個人的にやりたいことを書いてみたいと思います。

お金を稼ぐ

次男と三男にまだまだお金がかかるので、教育費を稼ぐ+貯めます。
主婦でも月に100万円稼いでる人がたくさんいるネットの世界、私もそうなりたいので頑張ります。

というか、夫の扶養から外れるので、今までのようにのんびり、やりたい時だけというわけにはいかなくなったので、かなり必死で頑張らないとダメなんじゃないかと思ってます。どよ~ん。

10kg痩せる

2016年に増やした分、減らす。それだけです。自己満足です。(笑)
ダイエットの日々の様子は、ダイエットブログで記録していきます。

10kg痩せるためには、何を、どうすればいいのか?を考えると、食事をどうするか?糖質を減らすのか、脂質を減らすのか、カロリーを減らすのか、そのためには何をどのくらい食べればいいのかとか、運動はするのか、しないのか?するなら何?ジムで?家で?種類は?何分?など、より具体的なことがわかってきます。

今まで、そんな細かいことまで「やることリスト」に入れていましたが、料理も運動も10kg痩せるための手段なので今回はリストにいれません。

50代にやりたいこと

始まったばかりの50代、この10年でやりたいことは、上記の2つの目標(稼ぐと痩せる)を絶対達成させることです。

夢も希望もない話をしちゃうけど、50歳になって別にやりたいことがないんですよねー。もうやりつくしたというか、すべてに興味がなくなったというか、何もかもが面倒くさいとか、そんな感じなのかな?

でも、生きて行くには絶対お金は必要だし、ないと困るし、老後が心配だから「お金を稼ぐ」10kg太って身体が重たいし、体調もいまいちなので、健康のために標準体重に減らす「10kg痩せる」ということになりました。

「もっとブログをマメに更新する」こともやることリストに入れておこう。(汗)
2016年は36記事しか書きませんでした。2017年はブログの更新頻度をもっとあげていきます。

書きたいことはたくさんあるのですが、書く気力が・・・ってところなんですよね。「更年期に勝つ!」もやることリスト入りかもね。

まとめ

やりたいことは、4つになりました。
この4つのやりたいことをかなえるために、何をすればいいのかを考えて行動していきます。

  • お金を稼ぐ
  • 10kg痩せる
  • ブログの更新頻度をあげる
  • 更年期に勝つ

なるべく面倒くさいことをせず、ラクにゆるゆると暮らしたい。頑張りますってよく書いちゃうけど、本当は頑張るの苦手だから。(苦笑)

頑張らない楽しくラクな50代を過ごします。(目標)

こんなたわいもないブログを読んでいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。