心と身体を整える暮らし

ストレスを溜めずにゆるく楽しく暮らすコツ

ブログ運営記

2017年の総括と「命の母A」で始まる2018年の豊富

投稿日:

あけおめ

2017年はなーんにもやる気になれない1年でした。
これは更年期特有のホルモンバランスの乱れ=心の乱れなのか、もともとゆるーい性格ゆえなのか、やりたいことの半分もできなかったです。

でも、何もできないながらにわかったことが少しあるので、それをいかして2018年を過ごしていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017年の振り返り

10kgのダイエット

2017年1月64kgからスタート
5月66kg(人生最高体重を記録
9月60kg(生酵素ドリンク七号食ダイエットで痩せた)
12月56kg(寝かせ玄米ダイエットを続けたら痩せた)

・・・と1年で10kg痩せました。

リバウンドして戻ったというのが正しい表現で、まだまだ目標体重にはなっていないのですが、50kg半ばをキープできていればいいかな?と思うようになってきました。

自分に合うダイエット法がわかったら、思ったよりも簡単に痩せたのでダイエット熱が冷めてしまって、ダイエットブログを更新するのが面倒になってしまいました。(滝汗)

月経随伴性気胸とディナゲスト

ディナゲスト服用は、51歳までの予定でしたが、検査した結果まだまだ生理がきそうなので、52歳の誕生日まで継続となりました。結局丸3年ディナゲスト(今はジェネリックですが。)を飲むことになります。

生理がこないので、生理痛はないし、生理前のPMSもないし、貧血にもならないし、「最高~!」なのですが、閉経ではなく薬で生理を止めているので、胸の張り、不正出血、太るという副作用がちょっとつらいです。

1月に気胸の再発をしてからは、何事もなく過ごせているので、ディナゲスト継続も仕方ないとあきらめています。

ただ定期的に婦人科に通っているので、がん検診はもちろん、日々の更年期の不調も気軽に相談できるので、これはこれでよかったかな?と思っています。

お爺の介護に手がかかる

現在92歳。要介護3。だんだん介護に手がかかるようになってきました。
できることより、できないことの方が多くなり、何をするにも介助が必要になってきたので、気の休まる暇がないというのが正直なところ。

どこまで在宅介護でやっていけるのか、私の精神力と体力がどこまで持つのか・・・ちょっと不安です。
今後どうなるのか、どうするのかを具体的に考えて行動する必要があるなーと実感してます。

それにしてもさ、介護って孤独よね。子育ても孤独だけと子育てには希望と未来がある。でも介護にはそれがないのよね~。あるのは数年先の死というゴール。お爺より私の方がストレスで先に逝っちゃう気がする。ぷ。

2017年総括

日々のストレスにやる気がすいとられて、何もできなかった2017年でした。
とにかく、疲れた。疲れてた。

寝ることで現実逃避して、ストレスを回避していたけど、解消には全くならず、ただただストレスから逃げ回っていただけ。見ないことにしていただけでした。

ホルモンバランスの乱れからか、メンタルが相当やばく、もともとネガティブ思考なのに、それに輪をかけてネガティブまっしぐら。ストレスからネガティブ思考になり、自ら不安をうみだし、またネガティブになり、現実逃避でドツボにハマる、という負のスパイラルにやられていました。

そこから抜ける方法は、考えるのではなく、行動すること!だと気が付いたので(いや、ホントはわかってたけどさ。)2018年はやる年にする。

2018年の豊富

命の母ではじまる2018年

あまりにも調子がよくないので2018年から「命の母A」を飲み始めました。
同世代の友達も飲んでいて「なんとなくいい感じ。」というので私もお試ししてみることにしました。

公式サイト命の母A

ヨガを再開する

気胸になってから、ジムをやめたので、ヨガもやらなくなってしまった。
運動は嫌いだけど、ヨガだけは好き。心がリラックスする。

家でひとりでやるって方法もあるんだけど、ひとりじゃどーも続かない、リラックスできない、家のリビングじゃヨガする気分にならない。

だから、ジムに行くことにしました。でも、今は寒いから4月から行きます。

薬膳を学ぶ

薬膳マイスター

食事を変えたら痩せて、お通じもよくなったので、改めて食事って大切なんだな~と思い、突然「薬膳」を勉強してみようと思い立ちました。

料理は苦手だし、正直今まで食に興味はなかったのですが、苦手だからこそ勉強してみようかな?と思いました。
好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも、死ぬまで食事を作り続けるんだから、知らないより知っていた方がいいのかな?という程度のスタートです。

薬膳の資格をとって何かをしたいわけでも、何かに役立つというわけでもなく、単なる興味です。すでに申し込んだので教材が届くのを待ってます。(1/10に届く。)

薬膳マイスター養成講座

アフィリエイト頑張る

これまた全くやる気がです、PCの電源を入れるのもおっくうだったので、2017年の収入は・・・やばいです。
すでに夫の扶養からはずれているので、国民年金、国民健康保険、市県民税となんだか支払うものがいっぱいあって地獄をみているところです。(涙)

何をするんでも、楽をすることばかり考えてしまって・・・収入が少なくなってきても、「何もしないでこれだけ稼げているんだから、まぁ~いいじゃん。」「ママ友のパートよりも稼げてるし。」とここでも現実逃避をしてきて、現在 じ・ご・くー!

ホントにヤバイので、本気で頑張る一年にします。

まとめ

ヨガと薬膳と仕事を頑張る。
これのほかに、家事と介護と子育てもあるけど、こっちはぼちぼちやっときます。

考えずに行動する!これが大切。

2017年の豊富はこの4つでした。

お金を稼ぐ
10kg痩せる
ブログの更新頻度をあげる
更年期に勝つ

結局、達成できたのは10kg痩せるの1つだけで、あとの3つは惨敗でした。
2018年の豊富は全部達成できるように頑張りますー。

-ブログ運営記

Copyright© 心と身体を整える暮らし , 2018 All Rights Reserved.